ホーム > 町の情報 > 選挙 > 不在者投票制度

不在者投票制度

更新情報
不在者投票制度をご活用ください

「学業や就職などで、投票日やその前に町に帰ってくることができず、投票したくてもできない…」

そんな人でも投票できる不在者投票制度をご活用ください。

本町以外に居住・滞在していても投票できます。町外に住んでいる学生さんなどのご家族のみなさん、ぜひお知らせください。

不在者投票制度とは

進学や就職に伴い、町に住所を残したまま町外に居住・滞在されている方が、町外でも投票できる制度です。

注意点

郵便で投票用紙を郵送するための時間が必要になります。お早めにお手続きをお願いします。

投票の方法

1 「宣誓書兼投票用紙等請求書」に必要事項を記載し、下記に郵送等で送付してください。様式と記載例は下記からダウンロードできます。

 〇宣誓書兼投票用紙等請求書(参議院議員通常選挙)PDFファイル(125KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 〇記載例PDFファイル(132KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 2 町選挙管理委員会から「投票用紙」「投票用封筒」「不在者投票証明書在中封筒」などが郵送されます。記載や開封は行わないでください。

3 郵便物を滞在先の選挙管理委員会に持参します。

4 居住・滞在先の選挙管理委員会に「不在者投票したい」ことを伝え、職員の案内により投票を行います。 


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 選挙管理委員会事務局
TEL/ 0238‐42‐6689
MAIL/ メールによるお問い合わせ