農業者年金

更新情報
農業者年金

農業者年金とは

 農業者年金は、農業者がより豊かな老後生活を過ごすことができるよう、国民年金(基礎年金)に上乗せした公的な年金制度です。平成14年の税制改正で積み立て方式の確定拠出型年金となり、年金額が加入者・受給者の数に影響されない安定した制度になりました。

Q&A

【問】加入できるのはどんな人?

【答】国民年金の第1号被保険者で、年間60日以上農業に従事する60歳未満の人であれば、特に農地を持っていない方でも誰でも加入できます。経営主はもちろんのこと、配 偶者や後継者も加入できます。

【問】保険料はいくら?

【答】保険料は月額2万円から6万7千円までの間で千円単位で自由に選択でき、いつでも見直せます。また、要件を満たせば、政策支援(保険料の国からの補助)が受けられます。※35歳未満で認定農業者に該当しない等一定の要件を満たす方は1万円からでも加入できます。

【問】脱退したら年金はどうなるの?

【答】加入期間にかかわらず、支払った保険料は将来年金として受け取れます。

【問】その他の特色は?

【答】下記のような特色があります。(詳細は関連リンクをご覧ください。)

〇農業者年金の保険料は全額社会保険料控除の対象となり、節税効果が望めます。

〇加入者や受給者が80歳までに死亡した場合には、80歳まで受け取れるはずだった年金が遺族に支給されます。

※関連リンク 独立行政法人農業者年金基金このリンクは別ウィンドウで開きます


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 農地林務課 農地グループ
TEL/ 0238‐42‐6605
MAIL/ メールによるお問い合わせ