ホーム > 産業・しごと > 農林業 > 新型コロナウイルス感染症により小学校等が休校になった保護者に対し、有給休暇を取得させた事業主に助成金が支給されます。

新型コロナウイルス感染症により小学校等が休校になった保護者に対し、有給休暇を取得させた事業主に助成金が支給されます。

更新情報
【期間延長】新型コロナウイルス感染症により有給休暇を取得させた事業主への助成金制度

国では、新型コロナウイルス感染症により小学校等が休校になった保護者に対し、有給休暇を取得させた事業主に助成金を支給する制度を創設しています。

下記に概要を記載しますので、該当となる農業経営体の方は農林水産省ホームページ等で内容をご確認いただき、直接、下記問合せ先にお申し込みください。

※助成額の上限の引き上げ、対象期間の延長がなされています。

 

【助成対象者】

令和2年2月27日から9月30日までの間に

① 新型新型コロナウイルス感染症に関する対応として臨時休業等をした小学校等に通う子ども

② 新型コロナウイルスに感染した又は風邪症状など新型コロナウイルスに感染したおそれのある、小学校等に通う子ども

の世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主が対象となります。

 

【申請手続き】

1 雇用保険に加入している方

 学校等休業助成金・支援金受付センターに直接申請

2 労働災害補償保険に加入している方

 学校等休業助成金・支援金受付センターに直接申請

3 上記1、2に該当しない暫定任意適用事業の事業主

 農林水産省が発行する「農業等個人事業所に係る証明書」の交付を受けた後に、学校等休業助成金・支援金受付センターに申請

※「農業等個人事業所に係る証明書」の交付を受けるためには、事前に町農業委員会から「耕作証明書」の交付を受ける必要がありますのでご留意ください。

 

【申請様式等】

 下記の農林水産省ホームページからダウンロード後、必要事項等記入のうえ申請してください。

 ※農林水産省が定めた様式の他、厚生労働省が定める様式もありますので十分に確認のうえ手続きをしてください。

 

【問合せ先】

 東北農政局山形県拠点地方参事官室

 TEL 023-622-7271

 

【受付期間】

 令和2年12月11日(金)まで

 午前9時30分~午後5時※祝祭日は受付していません。

 

■助成金のリーフレットPDFファイル(416KB)

■農林水産省ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 産業振興課 農業企画グループ
TEL/ 0238‐42‐6642
MAIL/ メールによるお問い合わせ