ホーム > 子育て・健康・福祉 > 健康・医療 > 男性の風しん抗体検査・予防接種費用助成

男性の風しん抗体検査・予防接種費用助成

更新情報
昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれ男性の風しん抗体検査・予防接種費用を助成します

 風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。平成29年7月以降の風しん患者数の増加を受け、感染拡大防止のため風しんに係る予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に令和3年3月31日まで風しんの抗体検査及び予防接種費用を全額助成します。

対象者の方にクーポン券を発送しました

  ① 昭和47年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性の方には令和2年4月に発送

  ② 昭和37年4月2日~昭和47年4月1日の間に生まれた男性の方には令和元年4月に発送

   ※前述②の方にお送りしました無料クーポン券の有効期限は終了していますが、

    令和3年3月31日まで有効期限が延長されましたので、そのままお使いになれます。

クーポン券利用の流れ

  ① 風しん抗体検査(血液検査)を受けましょう。

    医療機関や特定健診、職場の健康診断の機会に抗体検査が受けられます。

    【持ち物】クーポン券、本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)

  ② 風しん第5期の定期予防接種

    風しん抗体検査の結果、抗体がなく予防接種が必要と認められた場合は

    本事業に参加している全国医療機関等で

    クーポン券を使用して接種することができます。

    厚生労働省ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認の上希望する医療機関等を受診してください。

    【持ち物】クーポン券、本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)、

         抗体検査結果票(お持ちの方)

その他(川西町風しん予防接種等費用助成事業)

   妊婦及び妊娠を希望する25歳から50歳(基準日:令和2年4月1日)の女性及びその同

  居者は一定の基準を満たした場合、川西町風しん予防接種等費用助成事業(任意予防

  接種の助成)に該当する場合があります。詳しくはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 健康子育て課 健康グループ
TEL/ 0238‐42‐6640
MAIL/ メールによるお問い合わせ