ホーム > くらし・手続き > 防災 > 災害に備えてマイ・タイムラインをつくりましよう

災害に備えてマイ・タイムラインをつくりましよう

更新情報
災害に備えてマイ・タイムラインをつくりましょう

●マイ・タイムラインとは

 台風等の接近によって河川の水位が上昇するときに自分や家族がとる標準的な防災行動について、「いつ」「誰が」「何をするか」をあらかじめ整理した、自分自身の3日前からの防災行動計画です。事前にどのように行動するかを考えておくことで、災害時にすばやく避難することができ、自分や家族の命を守ることにつながります。

●マイ・タイムラインのつくり方

 1川西町洪水・土砂災害ハザートマップで、自宅や職場周辺などの危険を確認しましよう。

 2マイ・タイムラインのひな形に必要なことを書き込んでみましょう。

  マイ・タイムラインPDFファイル(475KB)

 ★作成に役立つ関係資料

 1マイ・タイムライン作成のためのチェックシートPDFファイル(141KB)

 2「台風が発生」してから「川の水が氾濫」するまでを知ろう!!PDFファイル(377KB)

 3「台風が発生」してから「川の水が氾濫」するまでの備えを考えよう!!PDFファイル(158KB)

 4マイ・タイムラインをつくるためのヒント集PDFファイル(2654KB)

●あなたが住んでいるところの危険をチェックしましょう!

 川西町洪水・土砂災害ハザードマップ

●避難のタイミングを確実に知りましょう!

 川西町の登録制メールの登録はこちらです。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 安全安心課 危機管理グループ
TEL/ 0238‐42‐6612
MAIL/ メールによるお問い合わせ