ホーム > くらし・手続き > 手続き・証明 > 罹災証明書・被災証明書

罹災証明書・被災証明書

更新情報
災害等の被害を受けられた方に罹災証明書・被災証明書を発行します

罹災証明書・被災証明書について

地震や台風などの自然災害によって家屋等に被害を受けた場合、公的支援の手続きや保険金等の請求手続きのために、町が発行する証明書が必要になる場合があります。このような場合、町では申請に基づき「罹災証明書」または「被災証明書」を発行します。

※できる限り被害状況を写真で記録してください
記録写真の撮り方PDFファイル(351KB)

罹災証明書

罹災証明書は、自然災害による住家(居住のために使用している住宅。空き家は該当しません。)の被害の程度を証明するものです。
証明書の発行にあたり、建物の被害状況について町職員が現地調査を行ったうえで、被害の程度を証明します。

【申請に必要なもの】
 ・罹災証明書交付申請書(押印が必要)
 ・申請者本人の確認ができる書類等(マイナンバーカード、運転免許証など)

 ※同居の親族以外の方が申請する場合は、委任状を添付してください。

被災証明書

被災証明書は、自然災害による物件等の被害について、被害状況を撮影した写真などにより確認を行い、被災者からの届出があった旨を証明するものです。被害程度の判定を必要としない住宅等に被害や、家財、塀・門などの工作物及び車両や農機具など、具体的な被災状況を申告していただき、それを証明します。

【申請に必要なもの】
 ・被災証明書交付申請書
 ・被災の状況や範囲がわかる写真等
 ・申請者本人の確認ができる書類等(マイナンバーカード、運転免許証など)

 ※上記以外に、修繕等にかかる見積書などがあれば提示をお願いします。
 ※同居の親族以外の方が申請する場合は、委任状を添付してください。

申請書等の様式

 罹災証明書交付申請書PDFファイル(56KB) Word形式ワードファイル(19KB)
 罹災証明書交付申請書の記載例PDFファイル(145KB)

 被災証明書交付申請書PDFファイル(106KB) Word形式ワードファイル(18KB)
 被災証明書交付申請書の記載例PDFファイル(128KB)

 委任状PDFファイル(71KB)


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 税務会計課 町税グループ 資産税担当
TEL/ 0238‐42‐6624
MAIL/ メールによるお問い合わせ